ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月26日

南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

腰を痛め延期となっていましたが!何とか復活!
山始めました第二弾として南アルプス最高峰である北岳に登って参りました!

今回は、高山病になり易い事を考慮し2泊3日での山行となります!

【登山ルート】
1日目
芦安市営駐車場~広河原~白根御池小屋

2日目
白根御池小屋~草すべりルート~北岳肩ノ小屋

3日目
北岳肩ノ小屋~北岳頂上~北岳肩ノ小屋~草すべりルート経由~白根御池小屋~広河原

今回は、夏休みの連休を利用し二泊三日の山行!余裕があります!

YSCランドから出勤(東京)し、そのまま南アルプスの玄関口となる芦安駐車場へ。
今回は、車中泊となります。
翌朝は6:00に起床し。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
8:00前出発の山交バスで登山口となる広河原へ向かいます!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
約、1時間程で到着し、さぁ!いよいよ第二弾の始まりです!(^O^)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
まずは橋を渡り、広河原山荘へ!さぁ、始まります!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
林道を進みます(^o^)/
まだまだ元気です!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
途中、昼食を取ったりと高山病を意識しスローペースで登ります。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

さぁ、頑張ります!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

12:30頃、本日の宿泊地である白根御池小屋に到着!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
早々にテントを設営!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
生ビールを!!(こちらも高山病を恐れ控えめに)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

テン場もボチボチ混んでます。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

昼寝したいけれど、日差しが・・・(ミィは小屋横のベンチで寝てました)

暫し、ノンビリ過ごし日も傾きかけた頃に今夜のディナーを!
今宵は、マルタイ棒ラーメンです!(簡単で早い!)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
腹も落ち着き、幕へ戻るとお隣さん(山のプロ:東京下町からのパーティーさんです)から宴会のお誘いが!!山ですけど!!ビックリ
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
いや~、牛肉を一キロ&モツを持参されたという事で驚きです!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
楽しい山の話やお肉を沢山頂き、心もお腹も一杯!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
あと!お酒も!!

本当に、ご馳走様でした。

山の消灯時間は早いもの!!

我々も19:00には就寝。

翌朝、5:00に起床!天気も快晴で最高の登山日和です!

パンとスープの朝食を済ませ、いざ!北岳肩ノ小屋へ!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
ルートとしては、草すべりルートを選択。さぁ、出発です。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
おっと!!いきなり急登!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
それにしても、この急登は長いです。

かなり、登ってきたと実感します。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

かれこれ、3時間弱歩き森林限界をとなり尾根へたどり着きます。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

いや~最高の絶景!!甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、遠くには北アルプス(槍)まで!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
さぁ、もうひと踏ん張りです。
ここからは、尾根歩きとなるため気分も爽快。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

肩ノ小屋まであと少し!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

雷鳥親子もお出迎え!!ビックリ
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
11:00頃、2日目の宿泊地となる肩ノ小屋に到着!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
早々に幕体を設営しランチを!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
今日のランチは、山小屋のカラーです。(旨そ~)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
絶景を見ながらのランチは格別!

さぁ、頂上まで!と思いきや、2人共に高山病の気配あり!!

頂上アタックは明日に変更し、今日は寝ますか~という事で昼過ぎから夕方まで爆睡・・・

夕方、幕外から「キレイ~」という声が!

幕から出てみると、素晴らしい雲海に夕日が!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
少しグロッキー気味のミィも、外で堪能するくらいお金で買えない価値を堪能。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

でも、二人共に早々にテントに戻り再度爆睡・・・(高山病のせいで眠気が・・・)

翌朝、またもや外で「お~!!」という歓声で目が覚めます。

日の出でです。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

夕日とは違う美しさに感動!!富士山もクッキリと遠くに輝いています!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
ミィは、未だに高山病の症状が・・・。ちょっと辛そう・・・。

今回、頂上アタックは諦めようと思いきやミィから「登る!」と!

ミィの体調も若干回復した事から、6:30頃にアタック開始!!
どんどん、肩ノ小屋が小さくなっていきます。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
ミィも頑張ります。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
あと少しです。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
約、一時間弱で南アルプス最高峰、日本第2位の標高を誇る「北岳」の頂きに立つ事に成功。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
暫し、コーヒーを飲んだりと頂上の景色を堪能。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)


かなり、マッタリさせてもらい、いざ下山へ。
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
40分程で肩の小屋に戻り、テントを撤収。

さぁ、長い下山がスタートです。(因みに、下山も同ルート)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
軽快に下山していたのですが、ハプニング発生!!

ミィの体調に異変が!!(高山病による食欲低下で何も食べていなかった事による低血糖が原因の低血糖症と思われます)

直ちに、ブドウ糖と水を補給し何とか復活となりました。

その後、休憩を多めに取りながら草すべりを下山し13:00頃に白根御池小屋に到着。

昨日同様、山小屋のカレーを頂きます。(白根御池小屋の方が旨かった~)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
14:00頃に登山道入り口である広河原へ向けて出発(17:00が最終のバスなので若干ペースアップ!!)
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
何とか2時間弱で広河原に到着!!
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
無事にバスに乗る事が出来、駐車場へ向かいました。
さぁ、YSCランドへ戻りましょう!!

今回、山始めました第2弾として北岳を選びましたが、天気にも恵まれ最高の山行となり大満足です。
また、新たな出会いもあり心が満たされた事は言うまでもないです。
さぁ、次は何処の山へ行こうかな~!!


















Posted by @スナフキン at 21:06│Comments(15)北岳
この記事へのコメント
次は沢だねん♪
Posted by kabu at 2011年08月26日 21:13
腰の具合は大丈夫そうだね!

いや~すごい景色だね~^^

ミィちゃんも高山病大丈夫だったようでよかったね!

3193m・・・すごいね(^^)v
Posted by ほのぱぱほのぱぱ at 2011年08月26日 21:44
kabuさん、沢は無理ですよ~。
もう少し、修行します・・・。

でも、良い山ですね。
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月26日 21:44
ほのぱぱ、お久です!!
勢いで行ってきましたよ。
ミィも、高山病だったけど頑張ったかな。

山は、きついけど登った時の感動があるから癖になっちゃうね。
また、お会いしたときに!!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月26日 21:47
スゲー景色綺麗で羨ましいです。
俺もこんな所、行ってみてぇー!!
Posted by 都築恭也 at 2011年08月26日 22:06
お疲れさまでした~!

凄い景色ですね♪

さぞかし絶景でしたでしょう~

やっぱ山は良いなあ!
Posted by ガイア at 2011年08月26日 22:06
オヒサです!天候に恵まれたのが良かったですよ。
でも、北岳はもちろん山は良いよね~。
まだまだ、始めたばかりの初心者ですけど魅力にノックアウトですよ(^O^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月27日 08:42
草すべりコースを登ったんですか!
あそこは500mの直登で辛かったでしょ?
一番楽なのは右俣コースだと思いますよ。

次回は大樺沢をつめて八本歯経由で登ってみてください。
アルペンな雰囲気を堪能できるし北岳のハイライトですよ。
Posted by tetk at 2011年08月27日 09:30
おはようございます。

素晴らしい眺望に恵まれましたね。

私、北岳は何度か行ってますが、山頂で快晴だったこと一度もありません。(笑)
うらやましいです。

しかし、二つ目の山が北岳って、さすがにパワーありますね。

次回は北アあたりでしょうか。。。

北アは、もうすぐ萌えるような紅葉の季節ですね。
Posted by ユキヲ… at 2011年08月29日 08:13
雲の上に行けるんだね、、、!

パワースゴイね、、チョット感動しちゃった。

高山病コワイネ。
Posted by オトサン at 2011年08月30日 00:55
都築君、こんばんは~。
何か天気に恵まれましたよ。
おいらも、小学生振りだったんだけど、高山病にはならなかったし最高の山行でした。
また、お会いした際には、色々と山の話を聞かせて下さいね。
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月30日 01:38
ガイアさん、こんにちは~!!
山って、最高ですね。
登るのは確かにキツイですけれど、頂上に立った時の充実感&達成感は、また味わいたくなっちゃいます。
是非!行ってみてください!!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月30日 01:41
tetkさん、ご無沙汰しております。
草すべり、本当にキツかったです。
朝一番からの急登は、応えました。

次回はお勧め頂いた大樺沢~八本歯経由での登頂を目指したいと思います。
あと、色々と山を登ってみます!!

また、お会いした際は宜しくお願いします。
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月30日 01:46
ユキヲさん、こんばんは。
お久し振りです。

天気、確かに恵まれました!!
でもコースタイムは相当遅いですよ。
因みに、ユキヲさんの山行はプロ並みですね。
今度、色々と話を聞かせて下さい。

あっ、北アへは行きたいと思っています。
紅葉は楽しみです!!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月30日 01:50
オトサン、こんばんは。

綺麗だったよ!!
山は本当に最高ですよ!!
今度、是非!!行ってみてね。

あっ、そうそう高山病はナメタラいかんね。
俺は慣れているんだけど、ミィは慣れてないしね。
今後は注意していきたいと思います!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2011年08月30日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)
    コメント(15)