ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月04日

@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

近頃、徐々に秋らしくなってきましたね~(^^)
さてさて、そろそろ山も良いな~と週末の天気図を、よ~く見てみると!!!(´V`)♪
今週末は最高の天気!雨も降らなそう!!

これは!山頂から絶景が拝める登山日和!
という事で、@スナフキン&ミィの年一山登り2013年版は北アルプス「燕岳」へ行って参りました~!!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

今回の山行は急遽予定を決めたという事もあり出発は金曜日の深夜。
ネット等の情報によると登山口である中房温泉の駐車場スペースが少ないと??

という事で先を急ぎます!

現地到着が4:00位でしたが、駐車場を探すと・・・
空いてない・・・
それも、数多くの車が駐車スペースを探している!!
流石に参りました・・・(>_<)
ちょっとウロウロして、何とか空いているスペースに車を停める事に成功!
リサーチ不足でした(^_^;)

さぁ、仮眠・・・
既に4:45・・・
5:00には出発したい・・・という事でそのまま出発を決めます!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
暗い夜道をテクテク歩き15分位で登山口に到着! 
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
さぁ、気合いを入れて登山開始です!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
一応、コースタイムだと4時間位!何とか行けるかな~と思いきや
登山口からウォーミングアップさせてはくれず、いきなりの急登です。
さすが、北アルプス三大急登と言われるだけのことはありますね。
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
まぁ、想定の範囲内ですが約一年振りの山行。
そして、荷物の重さからくる体への負担。いや~、辛い^^;

約30分ほど登ると、第一ベンチ到着!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

その後もテクテク歩いて(^^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
そして、第二ベンチ到着!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
さらに進み第三ベンチ到着!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
そして、富士見ベンチ到着!
既に私はヘロヘロです^^;
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

このくらいから標高が高くなり紅葉も進んで来ています!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

そして、こんな看板を目撃!ホッとしますね(^^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
徐々に近づき!!(^○^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

何とか合戦小屋に到着!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
ミィと共に寝不足から睡魔がおそいます^^;
ちょっくらベンチにて仮眠。
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
ここで、下山してきた登山者からテン場の状況を聞くと、早めに行った方がよいとアドバイス!
確かに!燕荘のテン場は狭いんですよね~。
ということで先を急ぎます!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

やっと森林限界という感じになるにつれて、景色も絶景と変わりつつ
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

さて、本日の幕営地である燕荘までは、もう少し!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

私、この時•••ヘロヘロです^^; 
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
そして何とか、11:00頃(中房温泉登山口から約4時間半)燕荘に到着!
地図上では距離及びコースタイム的に、キツそうには見えないのですが
実際登ってみると急登が多く私的には辛かったかな~と思いましたね。

山小屋にて受付を済ま好立地に設営完了!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
以外と空いてますね(^^) 
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
とにかく最高の景色です!
天気に恵まれたな~と目の前の雄大な槍ヶ岳を見ながら昨年の槍ヶ岳登山を思い返す。
これまた、半端ない贅沢!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
この絶景を見ながら、燕荘名物ケーキセットで小休止(^^)
私は、イチゴミルクでしたけどね!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
さて、一段落したら早速!燕岳頂上を目指します( ^o^) 
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
いや~、今まで登った山とは全く違う景色!
白い砂が本当に綺麗です! 
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

イルカ岩
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
メガネ岩
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
山頂への道も険しくなく、二人でゆっくり写真を撮りながら
登っていきます!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
そして、頂上へ!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
360度見渡せる絶景!
ヤバいな~( ^o^)結局、この景色を楽しみに辛い登りを我慢して
登ってくるんですもんね~( ^o^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
暫しこの景色を堪能し、燕荘まで戻ります!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
そして、登頂のご褒美として燕荘にてランチ!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

チキンカレー&ビーフシチューを頂きます!
これ!マジ旨!なんですね!
下界で食べるのより美味しいかも!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
でもでも、流石に25時間程起きっぱなしな私は既に限界!
気付くと寝てる始末^^;
そして、若干高山病の兆し(>_<)
※私、3000メートル級以外の山でも高山病になるのです^^;

ということで、14:00に就寝。

途中、夕日で赤く染まった空を撮り就寝。
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
夜はトイレに起きただけ!
ミィはといえば、私と共に昼過ぎから寝ていたこともあり元気で
星空や夜景を撮影中(^^)
流石です!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

そして、朝まで爆睡。
5:00頃、目覚めます!

私、気付けば15時間ほど寝ておりました^^;
これだけ寝れば、元気100倍!高山病の症状もなくなりました!

幕から顔を出すと、空が明るくなり始めております!
写真写真!

いや~、最高の景色です!
もう、感動ですな!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
槍ヶ岳も赤く染まり始めております!
昨年の今時期、槍ヶ岳の真下で同じ風景を間近で見たな~と
思い返します。
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

それにしても、絶景!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
日の出寸前って、空の色が不思議に変化します(^○^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
日の出ちゃん!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
たまりませんね~( ^o^)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
暫し日の登り方で変化する山々を見ながらコーヒーを飲む贅沢な時間です!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

さてと、

6:30になったので幕を片づけ下山準備!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
燕荘にご挨拶して下山開始!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

天気が良すぎて、帰りたくないというのが本音(>_<)
でも、早く降りて渋滞を避けたいというのも本音(>_<)
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

徐々に高度を落とし
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

10:30には、出発地点である中房温泉に無事到着!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

そして、渋滞のない中央道で帰路へ!
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)

さて、私達@スナフキン&ミィの年一登山は無事に終了となりました。
急遽、決めた山行だったので少し弾丸気味ではあったものの無事に帰ってこれたことに
対し山に感謝!
やっぱり、山の上から見る景色は最高ですなね~(^^)
この楽しみがあるから、また登りたい!と思うのでしょうね~。
おっと、また山に行きたくなってしまいましたぞ~( ^o^)

おわり






Posted by @スナフキン at 13:35│Comments(13)燕岳
この記事へのコメント
もしかしたら これほどいいコンディションは 中々訪れないかもねえ

おいらは 全く登るってことできませんから  こんな景色見せられると

たまりませんよねえ   
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2013年10月04日 22:17
わー、いいな♪

燕、行ってみたいんですよねー!

でも北ア三大急登なんですよね?
ヘタレなウチらじゃダメかなぁ(´Д`ι)

テン場も超気持ち良さそう!

お天気に恵まれて最高でしたね((*´∀`*))
Posted by JUN☆ at 2013年10月04日 22:25
おわっつとっと・・・・・

ここも良いですね~~~!!
Posted by ガイア at 2013年10月04日 22:56
ちょいと失礼して

おはようございます^^


燕いいですね!
この前テレビで放送されていて気になってました。

槍は怖くて無理そうですが....
ここは登ってみたいですね。

相変わらずの行動力に脱帽です、
お疲れ様でした^^


改めてお気に入りに登録させて頂きたいのですが
宜しいでしょうか?
Posted by camecame at 2013年10月05日 06:07
こんにちは~

北アルプス登ってテント泊、憧れます!
こちら東北にはテン泊できるところがなかなか無いようなので、、、(^^;)

天気も恵まれ紅葉もキレイですね!

山頂からの日の出、実際見たらもっと素敵な絶景なんでしょうね♪

あ~~~
行きたいです~~~!(*>∀<*)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年10月06日 18:39
良い天気でよかったですね~!

うらやましい~。

自分もいつかは行ってみたい燕岳!


今週末は私も宮之浦岳(屋久島)に行ってきま~す!
Posted by はかせはかせ at 2013年10月09日 22:03
エアさん、こんばんは~(^^)
本当に、良い天気て最高でした!
でも、私にとって年一唯一の運動ですので、体的に限界です(^_^;)

でも、簡単に登れる山もありますので、今度是非!行きましょうよ~(^^)

あっ!その前に三浦に行きたいです!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:08
JUN☆さん、こんばんは~(^^)
燕岳、良い山でしたよ~!!

燕山荘までの距離は無いものの、高低差があるんですよね(^_^;)
私、バテバテでした!!

でも、テン場からの眺めは最高でしたよ~(^^)
何はともあれ、天気が良かったが幸いでした(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:22
ガイアさん、こんばんは~(^^)
お久し振りです!

実は、奥穂に行きたかったのですが連休じゃなかったので燕岳にしました。
でも、最高の天気だったので良かったですよ!!
少し紅葉もしてましたしね(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:24
cameさん、こんばんは~(^^)

燕岳、最高でしたよ~!
槍も良いので是非!登ってみてください!
感動ものですので(^^)

お気に入りの件、是非!お願いします!
私も登録させて頂きますね~(^^)
今後も宜しくです!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:29
こんばんは~!
やっぱり、北アルプスでのテン泊は最高です(^^)
あれ??東北の山でテン泊できる場所が少ないんですか?
是非!北アルプスへ(^^)
本当に良いですよ!(と、いっても私達も経験は少ないんですけどね)

山頂からの日の出!この時期の紅葉が弐弐さん達を待ってますよ~(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:41
はかせ、こんばんは~(^^)
この週は、天気図見ても最高だったので急遽行って参りました~(^^)
あれ?はかせ、行った事なかったんですか?
え~!!今週末!屋久島!!!
いいな~(^^)
お土産話、待ってます!
お気をつけて!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年10月10日 00:44
ありがとうございます!^^
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by camecame at 2013年10月10日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
@スナフキン&ミィの年に一度の山登り:燕岳(2013/9/28~29)
    コメント(13)