ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月22日

甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

さて、2015年初の(年明けキャンプは除きます)キャンプは、どこへ行こうかと迷ったあげく決めた先は山梨と県境にある河川敷!
そして、ここを拠点に美味しいものを食べたりスノーシューをする予定でした・・・
まぁ、ちょっと予定は狂いましたが良い人達に出会え私達としては最高のキャンプとなりました。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


さてさて、金曜日の夜に出発し途中、車中泊してから今回の幕営地である「道の駅 信州蔦木宿」へ。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
到着すると・・・
あれ?キャンプが禁止になってるじゃないですか(T_T)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
まぁ、ルール違反は出来ませんので取り敢えず最寄りのキャンプ場に電話しまくり^^;
略100%の確率で冬季営業してない理由で断られます。
しかし!断られるものの皆さん優しく接してくれ良い人ばかりで、こちらが無理なお願いしているのに(T_T)
本当に感謝感謝です。

まぁ、結局は未だに幕営地は決まっていません^^;

取り敢えず、予約していた鰻屋さんの時間が迫ってきたので、後で考えることに!

さてさて、気持ちを切り替えて我々の大好物の鰻です!

今回お邪魔したのは、小淵沢にある「井筒屋」さん。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

こちら、お店の心遣いが素晴らしい!
足下には冷え症に優しい鞍下ですよ!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

店内の感じも良くて、個人的には全てにおいて上級だと思います。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

さてさて、我々が今回オーダーしたのは鰻の重箱と。
焼き上がるまでに40分くらい掛かりますので、肝焼きをいただきながら気長に待ちます!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

さてさて、お待ちかねの鰻が登場です!
旨そう~!
我々、2015年度初鰻となります!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
マジ!凄く美味し~!!!(^○^)

ミィは、まさかの!白焼とタレのダブルスタイル!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


鰻を食べた後は、再度幕営地探し(^^)
色々電話して~・・・

まさかの!発見!
というより、キャンプ場のご厚意により冬季閉鎖中にも関わらず、特別に泊めていただきました!

オーナーさんからは、水もトイレも無いよ。との事でしたが、我々は全然問題なしです!(^^)

取り敢えず、幕営地が決まったので食材調達!
まずは、鰻屋「井筒屋」さんの向かいにある酒屋「久保酒店」さんで美味しい日本酒を調達(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
山梨の地酒が豊富です(^○^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

お次は、清里へ足を伸ばし、中村農場で手羽とササミを購入!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

そして、我々を受け入れてくれた某キャンプ場へ向かいます(^^)

到着すると、わざわざオーナーがキャンプ場まで出向いてくれて(^^)
色々と説明を受けて(^^)
本当に感謝です!

早速、設営開始!
まぁ、閉鎖中ですので貸し切りですから好きな場所に張れるわけで(^^)

好位置を選択し、今回の幕であるスノーピーク アメニティドームを設営!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
今回は、アメドの中でこもるつもりです。
甲斐駒が見守ってくれるサイト!格別です!!!(^O^)


設営後は、温泉へということで「尾白の湯」へ
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

八ヶ岳を見ながら入れる露天は最高ですね(^^)

幕営地に戻り、今宵は純米吟醸みやさかと生本マグロの中トロ(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

更に!信州牛のステーキを(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

その後もTV見ながらノンビリと(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

しかし、甲斐駒から吹付ける風が強くて(^_^;)
倒壊しないかドキドキですよ・・・

まぁ、ともあれ明日は朝早くからスノートレッキングなので今宵は早々に就寝(-_-)zzz

翌朝、日の出前に起きて甲斐駒を眺めます(^^)
幸せ~(^○^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


さて、8:00前にミィをお越し、今回のスノートレッキングコースのある富士パノラマリゾートへへ
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

到着すると、凄い人・・・
スキーやスノーボーダーばかりですけどね(^^)

さて、ここからはゴンドラで一気に標高を上げます!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

ゴンドラの到着した場所がスタート地点です。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

さぁ!行きますよ~!
今回は入笠山の山頂まで約90分、往復170分のルートです(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

まずは、20分弱で入笠湿原に出ます。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

正直、雪の無い風景は知らないのですが、開けていて気持ちが良いです!!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

ここから、山頂まで70分です(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

気持ちが良すぎて、写真ばかり撮っててペースが上がりませんね(^_^;)

少し歩くと、マナスル山荘に。
こちらは、帰りに寄りましょう!ということでパス。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

この辺から少々登り。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
でも、MSRライトニング エクスプローラーだとガンガン進めます!

甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


チョコットだけ、急な登りがあったり(^^)

甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

そして、頂上!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

風が強いけど気持ちいいね~(^^)

おっと!ワンちゃんも(゜o゜)
ということで、一緒に撮影!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

頂上からの景色は、残念ながら微妙です・・・
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

本来なら、八ヶ岳がズドーンと見れたはず・・・悔しい~(^^)
でも、これが山の天気ですから仕方ないね。

暫し、頂上を楽しみ下山。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

ミィは凄く楽しそう~!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


登り時点でパスしたマナスル小屋で遅い朝食を!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

スゲー!!焼きたてのパンがあるよ!!
間違いなく食いますよね!スゲー美味い!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

おっと!メインは鍋焼きうどん!
私は塩味(伝統らしい)でミィは信州みそ味。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

共に最高に美味し!
結構、量があったのですがミィ共に完食!

いや~、マジで美味かった!

そして、下山へ。

我々、スノーシューは初心者なのですが、こちらの富士パノラマリゾートは初心者なりに楽しめました。
次は、少々難関にチャレンジしたいと思います!

さて、キャンプ場へ戻ろうかと思いましたが、ちょっと「サントリー白州工場」へ寄り道!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
ふらっと寄ってみた工場見学。
結論、サントリーさんに洗脳されました!

創立から今に至る歴史
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

そして製造工程を見学
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

最後に試飲と・・・
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
ミィだけですけどね・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ミィは、その後有料コーナーで市場に出回っていない高級な山崎を飲んでました(羨ましい・・)車じゃなきゃ・・・
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

そして、洗脳されたあ我々はファクトリーショップにて白州を買うことに(^^)
でも、凄く楽しかったな~(^^)

さて、その後は昨日と同様の温泉に入りサイトへ。

サイトニ戻ってからは、飲みますよ!飲みますとも!(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

飲めなかった反動で随分飲んだ気がします(^_^;)

夜も更けてきたので、今宵も早目の就寝(-_-)zzz
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

翌朝も最高の天気になりそうです!
甲斐駒が朝日に当たり、赤く染まっていきます。最高!
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
暫し、甲斐駒や鳳凰三山の景色を楽しみ撤収へ
※風が強かったので、結露なし(^○^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)


我々、工場見学にハマったようです・・・(^_^;)
という事で、本日も工場見学!(^○^)
向かう先は、シャトレーゼ工場。アイスですね。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
朝一から工場見学を楽しみ
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

これこれ!アイスの食べ放題。
約10種類くらいのアイスを食べ放題です(^○^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
とはいっても、食えて2つでしたが・・・(^○^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

さて、アイスを堪能した後は、朝食を食べに気になっていた卵かけご飯専門店「おっぽに亭こっこ」さんへ(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

店内はキレイで清潔感があります。
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

併設されている直売コーナーも楽しい(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

私は、鳥汁定食を(^^)@500円
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

ミィは定番の卵かけご飯を(^^)
卵が凄くクリーミーで美味し!
実は、私は生卵(白身ね)が食べれないんですが、こちらの卵は食べれました!!!凄い!
満足満足!(^O^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

心も体もリフレッシュし帰路へ(^^)
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)

今回のキャンプは幕営地が決まらないというハプニングがあったもの人の暖かさを知ったキャンプとなりましたよ(^^)







同じカテゴリー(某キャンプ場)の記事画像
今年度100泊目となりました(2011/12/2~4)
同じカテゴリー(某キャンプ場)の記事
 今年度100泊目となりました(2011/12/2~4) (2011-12-07 12:25)

この記事へのコメント
@スナフキンさん

おはよーございマッス!
IGでお世話になっている
869campのNORIデス ♪( ´▽`)

ブログに出てくるお酒と食事が、またほんと美味しそうッスね♡

鰻は僕も大好きで、御殿場に行くと、帰りに三島方面に行って鰻食べに行きマス♡ 三島はおいしい鰻屋多いんですよね〜

12/28はやまぼうしにいらっしゃったんですね。
自分もやまぼうし行きたかったンですけど、電源サイトが取れなかったので伊豆のモビリティパークへ行ってました、、

@スナフキンさんがいらっしゃるんだったら、やっぱり、やまぼうし行けばよかったッス (´Д` )

ブログお気に入りにいただいちゃいマスね♡
ψ(`∇´)ψ
Posted by 869 camp869 camp at 2015年01月26日 08:06
869camp(NORI)さん、こんちは~(^^)
返信が遅れてすいません<m(__)m>
え~!年末会うチャンスがあったんですか!残念!(^^)
やまぼうしでは、ミィと共に暇しておりましたよ^^;
そうそう、モビリティパークって、中伊豆ですよね?どんな感じですか?我々は行ったことが無く^^;
何か、近々にお会いできそうな気がします(^^)
お会いした際は宜しくお願いしますね~(^o^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2015年02月16日 08:16
@スナフキンさん

こんばんちわッス、NORIデス ♪( ´▽`)
IG拝見しました、週末はやまぼうしにいらしたんですねw 富士山とスーのコラボpicカッチョイイっす♡ 僕は千葉の森まきで、zabu_ig さんとCampしてましたよーw ψ(`∇´)ψ

モビリティパークは高規格な区画サイトで綺麗なCamp場でしたが、値段が高すぎッス、、(´Д` ) あと、車ルートによっては峠を越えるので大変かもッス!

御殿場周辺の方が食も富士山の景色も楽しめるし、行きやすいと感じました!

お会いした時は、ぜひお酒でもご一緒させてくださーい!楽しみにしてますね〜♡ ♪( ´▽`)
Posted by 869 camp869 camp at 2015年02月16日 18:31
NORIさん、こんばんは~(^^) やまぼうしは良いですよね~(^^)特に天気が良いと最高ですね(^o^)NORIさんは森まきでしたか~(^^)私達、森まきも行ったこと無いのですよ。
あっ、モビリティーパーク情報、ありがとうです(^^)
高いんですね^^;
実は、モビリティーパークに泊まって伊東へ飲みに行こうと思ったのですが、車中泊に変更します^^;
早く、一緒に飲みたいですね(^^)
お会いした際は、ガッツリ飲みましょうね~(^o^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2015年02月25日 00:13
スナさん... こんにちはぁ~!

「蔦木宿」を検索したらここへ辿り着いたのですが
本当に駄目になったのねwww

でもね・・・ 以前から進入禁止にはなっていて
ポールに案内はありましたよ(・・?

まぁGWくらいから長野遠征を再開すると思うので
立ち寄って確認してみようと思います。

ではでは(*^^)ノ
Posted by @赤虎@赤虎 at 2015年04月22日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐駒に見守られて:入笠山スノートレッキング(2015/1/9~12)
    コメント(5)