2011年08月30日

夏休み第三弾!(YSCランド:8/12~14)

北岳登山からベースキャンプ地である裾野にあるBBQ場「YSC.LAND」に戻ると、SNOWさんがグルキャン中!(SNOWさん、炭起こしご苦労様です!)
※会長、りこママは、既に就寝でした。(遅くなりごめんなさい)

少しの間、SNOWさんグルキャンの輪に混ぜて頂きながら談笑させて頂き、疲れていたので早めの就寝。

翌朝、起きると、ふぁんき~さんが到着済!(ご無沙汰しております!)

早々レクタLを設営され、りこママ特性ピタパンサンドを朝食に頂きます!

おっと!!ハプニングに気付ます!
何と、ランドロックのポールが2ヵ所も折れてしまっているではないですか~!!!ビックリ
お久し振り設営に怒ったか・・・

まぁ、仕方ないので別幕を設営。

まったりしていると、cheenaさん、和尚さん(大量の鮎を日帰りで持ってきて下さいました!!)が来訪されました。

さぁ、夜はYSC.LANDの富士金華豚&鮎のBBQです。(会長、ファンキーさん、焼き焼きしてもらっちゃってありがとう御座いました。)

お腹一杯になり、睡魔が・・・。

でも、今夜は眠れません!!お客様の来訪予定ありなのです!!

0時過ぎでしたが、ナオターさん、あちこさんが来られました!!(お久しぶりです!)

ここで、サプライズ!!ナオターさん、あちこさんから嬉しいプレゼントを頂戴しちゃいました!!
北岳登頂祝いとして、シャンパン2本の差し入れを頂きました!!ありがとうございました~。

結局、夜な夜な朝方まで談笑し私は椅子で堕ちました・・・

翌朝、暑さで目が覚めます。(あまり寝れてないですけど)

cheenaさんから、朝食として「うどん」を頂き、その後は夕方までマッタリと過ごし帰宅致しました。

<トピックス!>
ファンキーさん、ラブラブ風景。

cheenaさんサイト(カッチョえ~)

ナオターさんサイト

いや~、この夏休みは充実した休みでしたな~。

YSCランドの山ちゃん、1週間お世話になりました!!(また、宜しくね~)

では!

Posted by @スナフキン at 02:09Comments(6)YSCランド

2011年08月26日

南アルプス最高峰 北岳登頂(2011/8/9~12)

腰を痛め延期となっていましたが!何とか復活!
山始めました第二弾として南アルプス最高峰である北岳に登って参りました!

今回は、高山病になり易い事を考慮し2泊3日での山行となります!

【登山ルート】
1日目
芦安市営駐車場~広河原~白根御池小屋

2日目
白根御池小屋~草すべりルート~北岳肩ノ小屋

3日目
北岳肩ノ小屋~北岳頂上~北岳肩ノ小屋~草すべりルート経由~白根御池小屋~広河原

今回は、夏休みの連休を利用し二泊三日の山行!余裕があります!

YSCランドから出勤(東京)し、そのまま南アルプスの玄関口となる芦安駐車場へ。
今回は、車中泊となります。
翌朝は6:00に起床し。

8:00前出発の山交バスで登山口となる広河原へ向かいます!

約、1時間程で到着し、さぁ!いよいよ第二弾の始まりです!(^O^)

まずは橋を渡り、広河原山荘へ!さぁ、始まります!

林道を進みます(^o^)/
まだまだ元気です!

途中、昼食を取ったりと高山病を意識しスローペースで登ります。

さぁ、頑張ります!!

12:30頃、本日の宿泊地である白根御池小屋に到着!

早々にテントを設営!

生ビールを!!(こちらも高山病を恐れ控えめに)

テン場もボチボチ混んでます。

昼寝したいけれど、日差しが・・・(ミィは小屋横のベンチで寝てました)

暫し、ノンビリ過ごし日も傾きかけた頃に今夜のディナーを!
今宵は、マルタイ棒ラーメンです!(簡単で早い!)

腹も落ち着き、幕へ戻るとお隣さん(山のプロ:東京下町からのパーティーさんです)から宴会のお誘いが!!山ですけど!!ビックリ

いや~、牛肉を一キロ&モツを持参されたという事で驚きです!!

楽しい山の話やお肉を沢山頂き、心もお腹も一杯!!

あと!お酒も!!

本当に、ご馳走様でした。

山の消灯時間は早いもの!!

我々も19:00には就寝。

翌朝、5:00に起床!天気も快晴で最高の登山日和です!

パンとスープの朝食を済ませ、いざ!北岳肩ノ小屋へ!

ルートとしては、草すべりルートを選択。さぁ、出発です。

おっと!!いきなり急登!!

それにしても、この急登は長いです。

かなり、登ってきたと実感します。

かれこれ、3時間弱歩き森林限界をとなり尾根へたどり着きます。

いや~最高の絶景!!甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、遠くには北アルプス(槍)まで!!

さぁ、もうひと踏ん張りです。
ここからは、尾根歩きとなるため気分も爽快。

肩ノ小屋まであと少し!

雷鳥親子もお出迎え!!ビックリ

11:00頃、2日目の宿泊地となる肩ノ小屋に到着!

早々に幕体を設営しランチを!

今日のランチは、山小屋のカラーです。(旨そ~)

絶景を見ながらのランチは格別!

さぁ、頂上まで!と思いきや、2人共に高山病の気配あり!!

頂上アタックは明日に変更し、今日は寝ますか~という事で昼過ぎから夕方まで爆睡・・・

夕方、幕外から「キレイ~」という声が!

幕から出てみると、素晴らしい雲海に夕日が!!

少しグロッキー気味のミィも、外で堪能するくらいお金で買えない価値を堪能。

でも、二人共に早々にテントに戻り再度爆睡・・・(高山病のせいで眠気が・・・)

翌朝、またもや外で「お~!!」という歓声で目が覚めます。

日の出でです。

夕日とは違う美しさに感動!!富士山もクッキリと遠くに輝いています!

ミィは、未だに高山病の症状が・・・。ちょっと辛そう・・・。

今回、頂上アタックは諦めようと思いきやミィから「登る!」と!

ミィの体調も若干回復した事から、6:30頃にアタック開始!!
どんどん、肩ノ小屋が小さくなっていきます。

ミィも頑張ります。

あと少しです。

約、一時間弱で南アルプス最高峰、日本第2位の標高を誇る「北岳」の頂きに立つ事に成功。

暫し、コーヒーを飲んだりと頂上の景色を堪能。

かなり、マッタリさせてもらい、いざ下山へ。

40分程で肩の小屋に戻り、テントを撤収。

さぁ、長い下山がスタートです。(因みに、下山も同ルート)

軽快に下山していたのですが、ハプニング発生!!

ミィの体調に異変が!!(高山病による食欲低下で何も食べていなかった事による低血糖が原因の低血糖症と思われます)

直ちに、ブドウ糖と水を補給し何とか復活となりました。

その後、休憩を多めに取りながら草すべりを下山し13:00頃に白根御池小屋に到着。

昨日同様、山小屋のカレーを頂きます。(白根御池小屋の方が旨かった~)

14:00頃に登山道入り口である広河原へ向けて出発(17:00が最終のバスなので若干ペースアップ!!)

何とか2時間弱で広河原に到着!!

無事にバスに乗る事が出来、駐車場へ向かいました。
さぁ、YSCランドへ戻りましょう!!

今回、山始めました第2弾として北岳を選びましたが、天気にも恵まれ最高の山行となり大満足です。
また、新たな出会いもあり心が満たされた事は言うまでもないです。
さぁ、次は何処の山へ行こうかな~!!

Posted by @スナフキン at 21:06Comments(15)北岳

2011年08月26日

夏休み第一弾(YSCランド:2011/8/5~9)

夏休みを大型で取得つもりが、9日は出勤となってしまいましたが、お約束のYSCランドへGO!

今回も山ちゃんのご厚意で金曜日夜に出撃!
到着すると、会長!りこママ、SNOWさんが談笑中!!
早速、宴に参加しビールをプシュ!
途中、あかねパパが夜襲に参戦!

何時まで飲んだか覚えてません・・・(ブログ更新が遅く記憶が・・・)

翌朝、快晴!!

朝から、konパパ、ハナパパ、ハナママ(デイでしたが)更に私の大好きなワンちゃん(Mシゥナウザー)を2匹連れたY氏も来られました!!

あっ!今回久々の出番となったランドロックを設営!!(実にクリスマスCAMP以来です)
インナーテント内にコットを入れ長期滞在に備えました。
やはり、快適だな~と実感。

ランチは、やはり富士金華豚のBBQ!

そして夜も山ちゃん、タケやん参加しBBQ!&冷しゃぶ!(3時間煮込んだ豚モツ)
宴は遅くまで続きました。

翌日は、りなパパ、りこママ、konパパも帰られ今宵は2人だけとなります。

折角なので、ランプやロウソクの明かりでムード作りをしてみます。

幕に帰っても!!音楽を聴きながらマッタリです。

翌日は、皆が帰ってしまい静かです。

御殿場を堪能するべく「アウトレット」や「ラーメン屋探索」、最後にTUTAYAでDVDを借りて
YSCランドへ帰還。
夜は、DVDを鑑賞しながら美味しいツマミと美味しいお酒で贅沢な時間を堪能しました。

翌日の9日は、出社日です!
YSCランドを5:30に出発!いざ東京へ!!

Posted by @スナフキン at 21:06Comments(4)YSCランド

2011年08月01日

豪雨予報だけれど山伏へ(2011/7/29~31)

今週こそは、山へと思いきや週末の天気は最悪予報・・・ガーン
ならば!雨でも過ごしやすいフィールド(水捌けバッチリ)の山伏へ向かう事に!

金曜夜に到着し、我々は23番へ設営することに!!
今回の幕体も、最近活躍中のヒルバーグタープUL20&MSRモールーム3Pに!

設営完了後、いつものメンバー(ぶ~さん、しまさん、ストライクさん、SNOWさん)が続々と到着。

私たちは、シマさんサイトにお邪魔して寛がせて頂くことに!

シャンパンやワインを飲んで、贅沢な夜を堪能します。

シマさんから、色々とご馳走になってお腹も満腹です。

結局、2:30頃就寝。

翌朝は快晴です!(あれ?大雨では??)
それにしても、涼しいです!!
コットを出して、ノンビリノンビリニコニコ

午前中は、各々好きな過ごし方で贅沢な時間を堪能しています。
【snowさんサイト】

【小川ポール購入のどらさん】

午後から、なんだか雲行きが怪しくなり、大雨にビックリ
凄い豪雨!!(予報通りです!)

でも、雨の中のキャンプも良いものですけどね。

【陶芸家?山伏の人?】

夜には雨も止み、皆でお風呂へ入り宴会へ。

因みに、本日のお酒では「ワイン3本」
美味しいワインでした!

私達はミィ特製グリーンカレーを、皆さんにお裾分け。

皆さんからは、色々とご馳走になりお腹も限界に!!(特に、しまさん、色々とご馳走様でした!!)ぴよこ_酔っ払う

よくある事ですが、お腹が一杯になると眠くなります。

今宵は、昼から飲んで居た事もあり早目の椅子寝となり結局12:00頃就寝となりました。

翌朝は、曇りです。
幕は、ビショビショ・・・。(乾くのだろうか)

時々晴れ間が顔を出すものの、完全乾燥までとはいかず・・・。

12:30頃に山伏を後にしました。

今週も、山には行けませんでしたが、涼しい環境下の中ノンビリと過ごせ贅沢な時間を堪能できました。ニコニコ
今回、お世話になりました、シマさん、ぶ~さん、snowさん、ストライクさん、どらさん、お世話になりました。
また、お会いした際には宜しくです!

Posted by @スナフキン at 00:43Comments(2)山伏オートキャンプ場